人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父ちゃん坊やの普通の写真

ヒロシマ2015*****

 原爆投下から3日後、廃墟と化した広島市内を電車が走った。その「一番列車」には電鉄会社の家政女学校の生徒が乗務していた。人々はその姿に生きる希望を感じたという。広島電鉄の路面電車「広電」である。
 原爆資料館でその話を係員から聞いた。路面電車が廃止されていく中でも広電は全国一の乗車率(一日の利用者数は10万人以上)を誇っているのは広島市民の当時の思いがあるからだと。
 ただ、いち早く電車が動いたのは本土決戦の物資運搬に備えるためでもあった・・・・・。

 今夜、7時半よりNHKで「一番電車が走った」というドラマが放映される。



ヒロシマ2015*****_a0200696_10273305.jpg
ヒロシマ2015*****_a0200696_10275614.jpg
ヒロシマ2015*****_a0200696_10280801.jpg
ヒロシマ2015*****_a0200696_10401498.jpg
ヒロシマ2015*****_a0200696_10412622.jpg
ヒロシマ2015*****_a0200696_10292447.jpg
ヒロシマ2015*****_a0200696_10422621.jpg
ヒロシマ2015*****_a0200696_10423626.jpg
ヒロシマ2015*****_a0200696_10294457.jpg
ヒロシマ2015*****_a0200696_10295717.jpg
路面電車とマツダ車


ちなみに651号車及び652号車が「被爆電車」で、現在も平日の朝夕のラッシュ時に使われているそうです。




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう


by noboru-X | 2015-08-10 10:50 | X100s