父ちゃん坊やの普通の写真

タグ:街撮り 名古屋栄 ( 20 ) タグの人気記事

名古屋・・紫陽花とピチピチ

今日は久しぶり(1月以来)の名古屋だった。富士フィルムフォトサロンでXシリーズカメラの無料クイックメンテナンスに行ってきた。そのビルの脇にはすでの紫陽花が咲いていた。
a0200696_19292189.jpg


ついでに栄まで。やはり大阪のようには撮れない・・・・。
a0200696_19293634.jpg

a0200696_19294638.jpg


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう



[PR]
by noboru-X | 2015-05-24 19:40 | X100s | Comments(4)

陽射

a0200696_19232100.jpg
a0200696_19233287.jpg





フランスで起きたテロに対して40カ国の首脳が抗議のデモ行進に参加した。

a0200696_19372571.jpg

https://twitter.com/sohbunshu/status/554390988995588096





にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう


[PR]
by noboru-X | 2015-01-12 19:40 | X100s | Comments(8)

久々の名古屋#3

a0200696_17042221.jpg
a0200696_17043417.jpg
a0200696_17103460.jpg
a0200696_17101592.jpg
a0200696_17133633.jpg


もうブログは閉鎖されてしまったのでクレジットは分かりませんが、街撮りの極意を書いておられたので紹介します。
その3
 待ち伏せて撮る。ある種の定点観測。
 ベンチに座って、なにげに道行く人を撮る。
 その2と重複するけど、後ろの風景を撮る振りをして、その前を通る人をぱちりと撮る。



a0200696_18072850.jpg


隣の家では「皇帝ダリア」がきれいに咲いていた。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

ポチッとしてもらったら木に登っちゃう



[PR]
by noboru-X | 2014-11-18 17:16 | STYLUS1 | Comments(4)

久々の名古屋#2

a0200696_17591472.jpg
a0200696_17592912.jpg
a0200696_17594164.jpg


ヨドバシカメラのこのページが好きだ。特に我が意を得たりがこれでした。
「人々が集まる街撮りは楽しい。人の営みのいろいろな風景を写真にしたいのだ。無言で歩く人、誰かを待つ人、
友達と話したり仕事の合間に一服したりと、そんな人々の流れの一端を見て歩きながら写すのが好きだ。
そして自然な光景から親近感のある生活の匂いがしてくるような絵を描写したいと思っている」
http://rangefinder.yodobashi.com/liveleica/20110930.html




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう



[PR]
by noboru-X | 2014-11-14 18:21 | STYLUS1 | Comments(2)

久々の名古屋#1

a0200696_18495026.jpg
a0200696_18501968.jpg
a0200696_18500703.jpg


長女の出産準備品を買いに行くというので妻を長女宅まで届け、私は名古屋まで。久々の名古屋スナップでしたが北風が強く寒かった~。





にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう


[PR]
by noboru-X | 2014-11-13 18:55 | STYLUS1 | Comments(6)

街行く人

a0200696_145504.jpg
a0200696_14551359.jpg
a0200696_14552231.jpg

師走にいい知らせが届きました(*^_^*) さらに「大阪の街並みの風俗を撮影した作者の作品は最終選考まで3点が残りました」という講評を読んで二度、喜んじゃいました。小出しで応募すれば連続入選も可能だったか~(笑


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2013-12-20 15:04 | X100s | Comments(17)

冬の陽

a0200696_1775262.jpg
a0200696_1781281.jpg
a0200696_1783216.jpg
a0200696_1784991.jpg

冬陽射す街路に人影慌ただしく・・・・・私には句は無理だな(^^ゞ

私のメイン機はX100sですが最近、フードを変えました。FUJIFILMなのにPENTAXですが支障はありません。
a0200696_1732564.jpg



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2013-12-19 17:42 | X100s | Comments(4)

ゴリラ発見

a0200696_17462648.jpg

信号待ちでカメラを向けられるとポーズをとってサービス満点のゴリラさんでした。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2013-10-30 17:49 | X100s | Comments(14)

目力

a0200696_1629472.jpg

この写真の撮影日は10月12日(土)ですが、まだ暑かった頃ですね。
今日は『ホームビデオ記念日』。1969年のこの日、ソニーがβ方式と松下がVHS方式の家庭用のVTRを発表した日だとか。我が家は大勢が決まった後のVHSだった。中村雅俊の「簡単充実十万円」のパナソニック 。今もあります。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2013-10-29 16:55 | X100s | Comments(10)

街景

a0200696_18412430.jpg

今日はホットウィスキーとそば焼酎のお湯割りをそれぞれ二杯づつの晩酌で温まりました。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2013-10-27 18:52 | X100s | Comments(12)