父ちゃん坊やの普通の写真

タグ:カラー ( 78 ) タグの人気記事

「天空の古来茶」



「伊吹山の麓、春日のお茶は、村人が700年以上も守り続けてきた、大切な春日のこころ」
(傳六茶園 リーフレットより)

その春日には、今では希少種となったお茶があります。「在来種」というお茶です。秋、お茶の木には花が咲き、
その花に寄ってくる蜜蜂や色々な虫たちによて自然交配され、お茶の実(種)になります。
その自然交配によって出来た種は、親木の性質を受け継ぐ事はほとんどなく、様々に性質の違う種となっていきます。
その種から育った(実生)日本古来の茶樹を『在来種』というそうです。


新茶が出来たという情報をチャッチして今日、買ってまいりました。

a0200696_17235783.jpg

a0200696_17231991.jpg
a0200696_18094272.jpg
a0200696_18095054.jpg
a0200696_17233546.jpg
a0200696_17234639.jpg

製茶工場にもお邪魔してきました。

「天空の古来茶」のお求めは傳六茶園で\(^o^)/
茶摘み体験や手もみ茶作りの体験もできますよ。
https://www.facebook.com/hiromi.mori.9822



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう



[PR]
by noboru-X | 2015-05-18 17:59 | X100s | Comments(6)

我が街スナップ(超ご近所編)

自転車で2,3分のご近所です。

a0200696_12344707.jpg


↓我が街は「カモミール」(カミレツ)の生産が日本一だそうです。知らなかった(^^ゞ
化粧品や入浴剤の原料として使用されているそうです。ハーブティーも・・・。
a0200696_12350173.jpg
a0200696_12351120.jpg
a0200696_13153031.jpg

a0200696_12352310.jpg


5月は周辺の街では「曳山祭」が開催されます。3,4日は「垂井祭」、4.5日は「揖斐祭」、9.10は「大垣祭
16.17日は「高田祭」。一連の祭りが終わるとこの地方は田植えシーズンに入ります。




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう



[PR]
by noboru-X | 2015-05-03 12:48 | X100s | Comments(6)

きざし



珍しくカラーが続きます。モノクロはもちろん、パートカラー(赤 色残し)モードでも撮りましたが、ソフトカラーが一番似合う気がしましたので。




a0200696_16392251.jpg


私が購読している新聞は地方紙の中日新聞ですが、最近の全国紙よりまともな新聞だと思います。
とたえば3月2日の社説は「自衛隊海外派遣 前のめりにも程がある」。
3月3日の特集記事は「許すのか こんな首相答弁」という見出しで「二枚舌 地元”無視”」、「声荒げ 論点回避」、
「公約も けむに巻き」、「解釈 ご都合主義?」などの小見出しが並んでいます。
ちなみに関東地区の「東京新聞」は、中日新聞東京本社が発行しています。





にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう


[PR]
by noboru-X | 2015-03-06 17:11 | X100s | Comments(4)

もうすぐは~るですねぇ~♪

a0200696_17273337.jpg
a0200696_17274208.jpg
a0200696_17275342.jpg

ほっ まぶしいな
ほっ うれしいな

みずは つるつる
がぜは そよそよ
ケルルン クック
ああいいにおいだ
ケルルン クック

ほっ いぬのふぐりがさいている。
 ほっ おおきなくもがうごいてくる。

ケルルン クック
ケルルン クック

草野心平「春のうた」






にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう


[PR]
by noboru-X | 2015-03-04 17:40 | X100s | Comments(6)

残り柿

a0200696_17014108.jpg
a0200696_17015066.jpg


「この国は、昔から沈みかけるまで人任せですまそうとするのが習い性です」(金子勝)




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう



[PR]
by noboru-X | 2014-12-14 17:56 | STYLUS1 | Comments(2)

紅葉*

これと言った写真もないのでUPし忘れた紅葉の写真を一枚・・・・















ほんとに、これで最後です・・・。

a0200696_17242889.jpg


障子を開けようとしたら鍵がかかっていたのでしかたなく・・・・。




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう




[PR]
by noboru-X | 2014-12-02 17:33 | STYLUS1 | Comments(6)

紅葉

11月も今日で終わりなので残っている紅葉写真をUPすることにしました。

a0200696_18021752.jpg
a0200696_18020396.jpg
a0200696_18013697.jpg
a0200696_18014848.jpg
a0200696_18012435.jpg


今日は『カメラの日』。1977(昭和52)年のこの日にカメラメーカー小西六写真工業(コニカ)が
世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラを販売したことからカメラの日といわれています。
 そのカメラは「コニカC35AF」で愛称は「ジャスピンコニカ」です。
 2年間で100万台を生産したほどのヒット商品でした。(「今日は何の日」より)

a0200696_18172540.jpg



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう




[PR]
by noboru-X | 2014-11-30 18:19 | STYLUS1 | Comments(6)

残し柿

a0200696_17303787.jpg


一個は野鳥の為に、もう一個は旅人の為に・・・・・



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう



[PR]
by noboru-X | 2014-11-15 17:33 | STYLUS1 | Comments(2)

十月桜

a0200696_18150077.jpg
a0200696_18143957.jpg
a0200696_18155252.jpg
なんと、映画「東京シャッターガール」DVDの発売が決定しました(12月5日レンタル、12月19日セル・3800円)セル版のみ特典映像付。また、単行本第3巻が11月29日発売。
a0200696_18202209.jpg





にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-10-24 18:21 | X100s | Comments(6)

秋色

たまにはカラー写真で。散歩というかリハビリ中に出会った秋をUPしてみました。
a0200696_18512584.jpg
a0200696_18500648.jpg
↑ X100sの玉ボケ、いいね~。自画自賛(^^ゞ

a0200696_18510847.jpg
a0200696_18503739.jpg
a0200696_18513842.jpg

やっぱり人を撮る(^^ゞ

a0200696_18502045.jpg


↓ 珍しくハイキーで・・・・(^^ゞ

a0200696_18520344.jpg


いつの間にか「 燕去る」(四十五候)も過ぎ、明日は「彼岸の中日」。会社を休業してから二ヶ月半。当初に比べれば、人様から見れば「普通に歩いている」ぐらいになった。階段を上り下りができないと会社には復帰できない。





にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-09-22 19:14 | X100s | Comments(8)