父ちゃん坊やの普通の写真

X100で森山大道風モノクロに挑戦

私が使っているもう一台のコンデジ、ルミックスLX3には砂嵐のようなモノクロモードがあるのだが
X100には、普通のモノクロしかない。イエローやレッド、グリーンなどのフィルター操作ぐらいで
ハイコントラストで荒れた粒子のいわゆる「森山大道」風のモードがないのが残念だ。
「日本カメラ」2011年4月号特別付録を読んでいたら、「感度をIS06400・ノイズリダクションを弱、
ハイライトトーンとシャドートーンをHARDにし、レッドフィルターの設定」すればそれなりのが撮れると
書いてあったので雨の今日、試してみました。
「森山大道風」と書くのがおこがましいと思うのだが分かりやすいので・・・・・

a0200696_16123581.jpg

やっぱりLX3の「サンドブラスト」が好きだな。

ブログを模様替えしようといろいろやっているうちに誤っていままでのブログを削除してしまいました。
まぁ、たいしな写真はないのでなくなったっていいのですが、皆さんからのコメントまで消えてしまったことは
申し訳ないと思っています。
これに懲りず今まで通りよろしくお願いいたします。 Byのぼる

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
# by noboru-x | 2011-05-10 16:22 | FinePix X100 | Comments(18)