父ちゃん坊やの普通の写真

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

我が街スナップ(昼下がり編)

a0200696_18083844.jpg
a0200696_18062128.jpg
a0200696_18073306.jpg
a0200696_18064428.jpg

在庫写真をあさるのも疲れたので今日は天気も良かったので我が街の駅前通りをスナップ。2時間ぐらいで2.5キロほど歩きました。


                                     最近のお気に入り↓

a0200696_18115092.jpg
左から、最近話題の絵本「新・戦争のつくりかた」、ガチャガチャでゲットした「X100s」、友人から頂いた「カップ」。特にカップはコーヒーに紅茶、お湯割りにと活躍し始めました。背景のPC画面は書家の「沙於里さん」のブログです。





にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう





[PR]
by noboru-X | 2014-09-29 18:22 | Comments(6)

道頓堀スナップ♫

a0200696_15340957.jpg
a0200696_15342390.jpg
a0200696_15344069.jpg

何を書こうかといろいろ考えていて一時間が過ぎようとしていたころ、ふと思い出した言葉。「モノを撮るのじゃなく、コトを撮る」。金曜日に図書館で読んだカメラ雑誌に書いてあった。デジタル大辞泉で「事」を調べたら「『もの』が一般に具象性をもつのに対して、思考・意識の対象となるものや、現象・行為・性質など抽象的なものをさす語」とありました。
                                                                   [撮影6月28日]




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう





[PR]
by noboru-X | 2014-09-28 17:15 | X100s | Comments(8)

道頓堀スナップ:♭

a0200696_17430196.jpg
a0200696_17435044.jpg
a0200696_17423901.jpg

今日は「伊勢湾台風の日」。子供の頃、とても大きな被害があったことを、台風が接近し雨風が強くなっている最中に親から聞き、怯えていたのを思い出した。また、「ワープロの日」でもあるらしい。「1978(昭和53)年、東芝が世界初の日本語ワープロを発売。値段は630万円だった」とか。92歳の父は今も使用しており、お盆には自分の死亡通知連絡先を打ち込んでいた。                                               
                                                                  [撮影5月25日]






にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-09-26 18:17 | Comments(4)

我が街スナップ(久々の雨日編)

a0200696_17175347.jpg
a0200696_17181907.jpg
a0200696_17185346.jpg
今日は2週間ぶりの病院でした。「その調子でリハビリに精を出してください」という診断でした。雨日も約2週間ぶり、帰り道いつもの駅前商店街の「城東金物神保商店」を撮ってきました。それから、今夜、21時~21時54分BS朝日「昭和偉人伝 土門拳 時代を切り取った写真家」

安部首相はニューヨークで、原発再稼働は100%安全確保されない限り行わずという考え述べたらしい。「完全にコントロール」とか「100%」とか・・・・・







にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-09-24 17:54 | X100s | Comments(10)

秋色

たまにはカラー写真で。散歩というかリハビリ中に出会った秋をUPしてみました。
a0200696_18512584.jpg
a0200696_18500648.jpg
↑ X100sの玉ボケ、いいね~。自画自賛(^^ゞ

a0200696_18510847.jpg
a0200696_18503739.jpg
a0200696_18513842.jpg

やっぱり人を撮る(^^ゞ

a0200696_18502045.jpg


↓ 珍しくハイキーで・・・・(^^ゞ

a0200696_18520344.jpg


いつの間にか「 燕去る」(四十五候)も過ぎ、明日は「彼岸の中日」。会社を休業してから二ヶ月半。当初に比べれば、人様から見れば「普通に歩いている」ぐらいになった。階段を上り下りができないと会社には復帰できない。





にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-09-22 19:14 | X100s | Comments(8)

道頓堀スナップ♪

a0200696_17274953.jpg
a0200696_17273326.jpg
a0200696_17283144.jpg
a0200696_17280930.jpg
[2014.5.25撮影]

“ガチャガチャ”に富士フィルムのカメラのミニチュアコレクションが出ており、「初代 写ルンです」や「Xシリーズ」など全5種類があるとのこと。詳細はここ。取扱店はここ。「Xシリーズ」のホットシューに取り付けることもできるとも。画像





にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-09-20 17:44 | X100s | Comments(14)

道頓堀スナップ(はっとして♪)

a0200696_17514118.jpg
a0200696_17511227.jpg
a0200696_17512809.jpg
a0200696_18023940.jpg

先日のある新聞にこんな記事が載っていた。「企業献金は政治をゆがめる恐れがあり」「結局のところ追加のコストであり、株主と従業員と消費者にとって負担である」「経団連は献金で政策を買うことはないとしている。しかし、献金をしながら法人減税などの再策要望を出すわけだから、まさに献金で政策を買っているかのように誤解されかねない」・・・朝日かと思いきやなんと「日経」さんなのである。(日経新聞 2014/9/12付 「大機小機」より)



沙於里さんのブログで素適な動画があったので・・・・





にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう





[PR]
by noboru-X | 2014-09-17 17:56 | X100s | Comments(2)

道頓堀スナップ##

a0200696_17274324.jpg
a0200696_17275860.jpg
a0200696_17283332.jpg
a0200696_17281738.jpg
TBSの「サンディモーニング」や「NEWS23」などに出演している岸井成格(きしい しげただ)氏の論評に私は、うんうんとうなずけるのが多い。その岸井氏が「安部政権を支えるグループは『讀賣、産経、日経』である」とし、さらに 「讀賣、産経の特ダネは読むと官邸から流されていることが分かる。特ダネは取るものではなく、もらうものになった」、「政権を明確に支持する新聞がこれだけ出てきたのは初めて」と述べている。「マスコミとタカ派政権が手を握った時、国家は一気に戦争への道を突き進む。昭和初期の歴史を見れば言うまでもない」。(田中龍作





にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-09-15 17:54 | X100s | Comments(10)

道頓堀スナップ#


a0200696_17315251.jpg
a0200696_17322902.jpg
a0200696_17330035.jpg
a0200696_17332841.jpg
a0200696_17335383.jpg
昨日は診察後に会社へ行き、8月分の傷病手当金支給申請書と診断書を提出提出してきた。診断書は一通、1,620円掛かるので今回は2カ月分書いてもらった。内容は「病名 筋炎 上記疾病による下肢の筋力低下、歩行困難認めます。平成26年9月1日から、平成26年10月31日まで自宅安静・治療を要します」。                       [5月24日 撮影]




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう





[PR]
by noboru-X | 2014-09-11 18:03 | X100s | Comments(8)

道頓堀スナップ(キャッチ嬢編)

a0200696_18462994.jpg
a0200696_21064283.jpg

a0200696_18471364.jpg

a0200696_18465772.jpg

先日の朝日新聞に重ね言葉のことが書かれていた。「普通に使っている重ね言葉」が順位付けされていた。
1位「決着がつく」、2位「違和感を感じる」、3位「従来より」、4位「お体をご自愛ください」、5位「第一日目」、6位「遺産を残す」
7位「後遺症が残る」、8位「過半数を超える」、9位「留守をまもる」、10位「あとで後悔する」、11位「すべてを一任する」
12位「連日暑い日が続く」、13位「古来から伝わる」、14位「募金を集める」、15位「炎天下のもとで」、
16位「かねてからの懸案事項」、17位「犯罪を犯す」、18位「最後の切り札を出す」、19位「嫌悪感を感じる」、
20位「元旦の朝に」・・・・気を付けよっと(^^ゞ                                    
                                                                   [5月24日 撮影]





[PR]
by noboru-X | 2014-09-09 19:07 | X100s | Comments(12)