父ちゃん坊やの普通の写真

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スーパーに買い物

a0200696_1893380.jpg

〈乳児はしっかり肌を離すな/幼児は肌を離せ、手を離すな/少年は手を離せ、目を離すな/青年は目を離せ、心を離すな〉。教育界では広く知られる言葉らしい。「子育て四訓」と呼ぶそうだ。ならば、「高齢者は敬愛の心で、目配りし、手を差し伸べ、優しく抱き抱える」・・・介護四訓といえるかな(^^ゞ


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-08-28 18:26 | X100s | Comments(10)

井戸端

a0200696_17563080.jpg
a0200696_17565737.jpg
a0200696_1758313.jpg

昔は夕方には話がはずんでいたことでしょうね。この集落も今じゃ上下水道が完備されています。特に過疎化の集落で下水道が完備されているのはすごい。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-08-25 18:04 | X100s | Comments(4)

こけし

a0200696_19332596.jpg
a0200696_1615566.jpg


昨日、つくつくぼうしの鳴き声を聞きました。また水曜日、病院の帰りふと振り返ると秋めいた雲が出ていました。(スマホ写真)
a0200696_1743381.jpg



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-08-22 17:08 | X100s | Comments(6)

我が街スナップ:城東金物神保商店

a0200696_1874022.jpg
a0200696_188939.jpg
a0200696_1895888.jpg
a0200696_1892499.jpg

今日は病院。8時前に病院に行き終わったのは2時近く。腰椎のMRI検査では、今の症状を引き起こすような異状はなし。考えられる病名を聞くと「まだはっきりしたことは分からないが、会社への休業説明としてはステロイド筋症が疑われるでいいでしょう」とのこと。9月も休業することにした。会社の就業規則では3ヶ月間休むと次からは休職扱いとなる。10月から。休職期間は6カ月。この間に復職できなければ解雇。しかし、何と言っても回復が第一。椅子から立ち上がる時、両手で踏ん張る力が以前よりは小さくてすむようにはなった。筋力がないからと言って過度のリハビリはしない方がいいとのこと。心配していた神経・筋疾患のいろいろな難病は考えられないとのことで、とりあえずのんびり様子見の生活が続くことになる。以前のように写真を撮り歩けないことが残念である・・・・。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-08-20 18:36 | X100s | Comments(14)

昼間酒in新世界

a0200696_17232737.jpg
a0200696_17235019.jpg
a0200696_17235821.jpg
a0200696_1725338.jpg
a0200696_17245252.jpg
a0200696_1725174.jpg



昨日まで行われていた「岐阜平和美術展」に写真2点を出品していました。この美術展は「自由な表現の許される平和な社会が続くことを願い、毎年、終戦記念日の前後1週間で開いているもの」です。出品したのは下の2展です。
a0200696_17305984.jpg
a0200696_1734225.jpg

a0200696_1734879.jpg



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-08-18 17:36 | X100s | Comments(8)

新世界スナップ

a0200696_17545579.jpg
a0200696_17554161.jpg
a0200696_17554230.jpg
a0200696_17561319.jpg

今日の朝刊のトップ見出し「『不戦』『反省』置き去り 69回目の終戦の日 首相今年も触れず」(中日新聞)。

昨日は長女と婿殿がきてくれて産婦人科での4D超音波診断の動画を見せてもらいました。なんでも検診のたびにDVDにコピーして渡してくれるそうです。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-08-16 18:36 | X100s | Comments(10)

道頓堀 客引きレディ

a0200696_17403853.jpg

先週末の台風の時の話なんですが、娘(24)が、台風11号は兵庫県に再上陸しましたというTVニュースを観ながら「兵庫の人は大変だな。二度も台風が来るなんて」というのです。どうやら台風がUターンして再上陸したと思い込んでいたようです(-_-;) その娘、今日は一人で青春18切符(金券ショップのレンタル切符)を利用して始発(5:08)で沼津まで行きました。片道約5時間弱。目的は ↓ を食べること。



a0200696_17382499.jpg
「ぬまづ丼」。生しらすと生桜エビに真アジが、真アジの干物の炊き込みご飯の上に乗っている丼だそうです。LINEで送ってきました。




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-08-13 17:53 | X100s | Comments(4)

グリコ

a0200696_1710686.jpg
a0200696_17102851.jpg
a0200696_17104449.jpg

道頓堀の5代目グリコの看板が見られるのも17日(日)までとなります。設置から16年が経過し老朽化が進んだため、大幅な改修工事を行うことになり、完成は 2014年秋頃らしいです。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-08-11 17:25 | X100s | Comments(8)

路上音楽家

a0200696_1872443.jpg
a0200696_1873799.jpg

朝刊の見出しに「外国人実習生雇う事業所調査  対象の8割法令違反」とあった。残業代が1時間400円という事業所もあったそうだ。久しぶりに「搾取」という言葉を思い出した。      
台風が上陸しそうです。被害がない事を願うばかりです。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-08-09 18:14 | X100s | Comments(4)

ひまわり

a0200696_1315524.jpg
a0200696_13152774.jpg
a0200696_13154217.jpg
a0200696_13155349.jpg

残暑お見舞い申し上げます。週末には台風がやってきそうですが被害なない事を願うばかりです。

今日は、会社に7月分の傷病手当金支給申請書を提出したついでに休耕田を利用したひまわり畑に行ってきました。久しぶりにX100Sで撮りました。思うように移動することができないので、ほとんど同じ場所での撮影でしたがあまりの暑さに20分ほどで切り上げました。
歩きづらい、しゃがんだら立てない、階段の上り下りができないとい症状は変わっていません。いろいろな検査をしていますがいまだ病名が分からない状態でモヤモヤしています・・・・。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-08-07 13:21 | X100s | Comments(10)