父ちゃん坊やの普通の写真

<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

妓楼

地元、大垣には「旭遊郭」があったそうで当時の面影が残る家屋が5軒ほどのこっています。サンドブラストモードが似合う気がして撮ってみました。
a0200696_15463940.jpg
a0200696_1547059.jpg
a0200696_15471755.jpg
a0200696_1547514.jpg
a0200696_1548593.jpg
a0200696_15483830.jpg
a0200696_15485012.jpg
a0200696_15491010.jpg
a0200696_15492240.jpg



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-05-31 15:54 | LUMIX LX3 | Comments(12)

今日も真夏日

a0200696_15505587.jpg
a0200696_15552454.jpg
a0200696_15512190.jpg

今日も真夏日でした。水まんじゅうやざるそばが美味しい季節でもあります。久しぶりにLUMIX LX3のサンドブラストで地元を撮ってみました。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-05-29 16:02 | LUMIX LX3 | Comments(12)

真夏日

a0200696_18181114.jpg

今日は今年初の真夏日でした。木陰が恋しい季節になりました。

山崎製パンの松たか子のCM、一瞬FUJIFILM X100Sかと思いましたがX20のようですね。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-05-28 18:26 | X100s | Comments(6)

道頓堀スナップ:腕組(2)

a0200696_1540124.jpg
a0200696_15404558.jpg
a0200696_15443493.jpg
a0200696_15445684.jpg




     今日は「天空の茶畑」と「貝原棚田」で癒されてきました。聴こえてくるのは空を舞うトンビとかの鳴き声だけでした。
a0200696_15531011.jpg
a0200696_15532689.jpg



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-05-27 16:01 | X100s | Comments(10)

道頓堀スナップ:腕組(1)

a0200696_1759216.jpg
a0200696_17593215.jpg
a0200696_17594493.jpg
a0200696_180073.jpg

「焼酎を飲むと、血液中の血栓が溶解されるという。つまり、いわゆる『血をサラサラにする』という効果だ。・・・中略・・・・『体にいい』なんて聞くと、すごい免罪符をもらったようで、晴れ晴れとした気分なるのだ」しかし適量は必要なのは当然のことなんですがただし、毎日毎日飲んでいると、体がアルコールに慣れてしまい逆に突然辞めありすると、普通よりも血が固まりやすくなり大酒飲みが禁酒すると脳血栓になりやすいっていうようなことが書いてありました。『百人一酒』(俵 万智著 文春文庫) 



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-05-26 18:27 | X100s | Comments(6)

道頓堀スナップ*****

a0200696_9443863.jpg
a0200696_9445855.jpg
a0200696_945811.jpg
a0200696_945196.jpg

先ほど仕事から帰ってきました。これから大阪です。なので早めの投稿です。今日は天気もいいので楽しみだな~(^O^)/


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-05-24 09:47 | X100s | Comments(4)

道頓堀スナップ****

a0200696_16163511.jpg
a0200696_1616452.jpg

朝刊で判決文を読んでみたが素人にもわかりやすかった。凄いと思った所を書き出してみた。
「国民の生存を基礎とする人格権を放射性物質の危険から守るという観点からみると、本件原発に係る安全技術及び設備は、万全ではないのではないかという疑いが残るというにとどまらず、むしろ、確たる根拠のない楽観的な見通しのもとに初めて成り立ち得る脆弱なものであると認めざるを得ない」

「被告は本件原発の稼動が電力供給の安定性、コストの低減につながると主張するが、当裁判所は、極めて多数の人の生存そのものに関わる権利と電気代の高い低いの問題等とを並べて論じるような議論に加わったり、その議論の当否を判断すること自体、法的には許されないことであると考えている。このコストの問題に関連して国富の流出や喪失の議論があるが、たとえ本件原発の運転停止によって多額の貿易赤字が出るとしても、これを国富の流出や喪失というべきではなく、豊かな国土とそこに国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これを取り戻すことができなくなることが国富の喪失であると当裁判所は考えている」(大飯原発3、4号機運転差止請求事件判決要旨より)


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-05-22 16:19 | X100s | Comments(10)

道頓堀スナップ***

a0200696_17471736.jpg

右端の子がこちらを向いていれば、タイトルは「ひねくれ者」にしたんだけどな~(^^ゞ

今日、福井地方裁判所の樋口英明裁判長は「地震が起きた時に原子炉を冷却する機能に欠陥がある」として福井県にある関西電力大飯原子力発電所の3号機と4号機について運転を再開しないよう命じる判決を言い渡しました。至極当たり前の判決だと思う。「事故から3年。のど元を過ぎて『2度目はなかろう』という新しい安全神話が広まってはいないか」と今朝の朝日新聞のコラム子も述べていました。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-05-21 17:52 | X100s | Comments(6)

蓮華

a0200696_1730559.jpg
a0200696_1730206.jpg

この地方の祭りも終わり田植えシーズンになりますので、まだ残っている蓮華を撮りに行ってきました。ちなみに昨日の高田祭りは山の麓のほうで行われました。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-05-19 17:35 | X100s | Comments(8)

養老:高田祭りスナップ

a0200696_15175576.jpg
a0200696_15181473.jpg
a0200696_1518484.jpg
a0200696_15191528.jpg
a0200696_1520975.jpg
a0200696_15202669.jpg
a0200696_15204369.jpg

この地方の曳山祭りも高田祭りで終了です。いよいよ本格的な田植えシーズンの到来です。以前、家の周囲には田んぼが多かったのでカエルの大合唱でしたが今では住宅地になってしまいました。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-05-18 15:40 | X100s | Comments(10)