父ちゃん坊やの普通の写真

<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

空空寂寂

a0200696_18154561.jpg

Googleで「静かな様」で検索したら「空空寂寂」がでたきた。意味は「空虚で静寂なさま。執着や煩悩を除いた静かな心の境地」でした。ここは紅葉がきれいだろうなって思いました。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2012-10-31 18:22 | FinePix X100 | Comments(14)

冬が来る前に・・・♪♪

a0200696_19435180.jpg
a0200696_1944487.jpg
a0200696_19442683.jpg
a0200696_19444840.jpg

関西では木枯らし一号を観測したとか・・・・・冬が来る前に初秋の写真をUPしておきます(^^ゞ


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2012-10-29 19:47 | FinePix X100 | Comments(20)

棚田秋景

a0200696_1613247.jpg
a0200696_1614641.jpg


雨の日曜日・・・・・霖雨(りんう)、淫雨(いんう)、宿雨(しゅくう)、時雨などひと雨ごとに秋雨をこんな風によんだ先人は詩人だったのですね。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2012-10-28 16:22 | FinePix X100 | Comments(8)

かくれ里

白洲正子が愛した「かくれ里」菅浦。かつては陸の孤島で湖上を舟で往来するのみであった。
「菅浦の住人は、淳仁天皇に仕えた人々の子孫と信じており、その誇りと警戒心が、他人を寄せ付けなかったのである」(白洲正子『かくれ里』)
a0200696_1657225.jpg

a0200696_17282224.jpg

琵琶湖で獲れた魚をさばいたり、畑でとれた野菜などを洗ったりする流し・・・・この集落では当たり前の光景が懐かしく感じる。
a0200696_16565998.jpg




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2012-10-26 17:38 | FinePix X100 | Comments(16)

写真展&関宿散歩

ブログでお知り合いになったカメラ女子さん が松阪市で今日から開催された飾る写真展に出品されているということだったので行ってきました。あいにく会場での写真撮影できませんでしたので、外観とカフェーサイドでの2枚。
a0200696_1843697.jpg
a0200696_1843853.jpg
林 和美著「『写真生活手帳』と珈琲」・・・以上2点は写真展が開催されている「アートと珈琲のお店 coma」です。




その後、カメラを持ってでは初めての関宿ぶらぶら歩き写真を・・・・
a0200696_1862249.jpg
ミエライスは外せない(^^ゞ
a0200696_1872594.jpg
柿とバイク
a0200696_18817.jpg
鍛冶屋(1)
a0200696_188526.jpg
鍛冶屋(2)
a0200696_1810684.jpg
もちろん地酒買ってきました。ただいま晩酌中(^^ゞ
a0200696_18105039.jpg
(^_-)-☆



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2012-10-24 18:17 | FinePix X100 | Comments(16)

十月桜

a0200696_17195451.jpg

暦では今日は「霜始めて降る」、つまり「霜降(そうこう)」。「このころから冬服を着るようになる」とも書いてありました。明朝は、この秋一番の冷え込みらしい。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2012-10-23 17:28 | FinePix X100 | Comments(8)

ススキ・・・2

a0200696_17284319.jpg

ススキが好評?だったので、図に乗ってもう一枚・・・・・・・(^^ゞ


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2012-10-21 17:31 | FinePix X100 | Comments(14)

ススキ

a0200696_1722071.jpg

輝くススキがきれいだったので・・・・・こういう場面のとき望遠レンズだったらと思う時がありますが私は当分X100の35㎜レンズで楽しみます。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2012-10-20 17:44 | FinePix X100 | Comments(16)

電線に・・・カ・・♪

a0200696_16272557.jpg

1967(昭和42)年、イギリスから「ミニの女王」ツィギーが来日し、ミニスカートブームが起こったことから今日は「ミニスカートの日」ということです。美空ひばりがミニスカート姿で「真赤な太陽」を歌うのをTVで見たときは衝撃的でした(^^ゞ



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2012-10-18 16:37 | FinePix X100 | Comments(10)

落武者伝説の山村

a0200696_17494357.jpg

なんか久しぶりの雨のような気がします。雨の日はこの場所を撮りたくなります。この部落の多くが藤原姓です。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2012-10-17 17:54 | FinePix X100 | Comments(10)