父ちゃん坊やの普通の写真

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やっぱり紅葉

a0200696_1113331.jpg

地元の紅葉の名所をめぐって見ました。ここから1キロほど離れた「お茶屋敷跡」はまだまばらでした。いつもなら両方とも同じ頃に見頃になるのですが・・・・

今日はなんとカメラの日だという。「1977年(昭和52年)に小西六写真工業(当時)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラコニカC35AFを発売したことによる。「ジャスピンコニカ」呼ばれ、人気を博した。 」とある。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-11-30 11:18 | FinePix X100 | Comments(10)

赤い涎掛け

a0200696_1212036.jpg

久々に今日の暦「いい服の日」11」「29」を「いい」「ふく」と語呂合わせから制定・・・・とか。目立つ色があると私もついついカメラを向けてしまう。そんな時モノクロモードで覗いてみると・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-11-29 12:14 | FinePix X100 | Comments(8)

女人高野

a0200696_11225364.jpg

9時頃なのでなだ人は少ないですが10時を過ぎるとツアーバッジをつけた団体さんが次から次へと・・・・。室生寺というと土門拳を思い出します。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-11-28 11:30 | FinePix X100 | Comments(6)

五色幕

a0200696_17101250.jpg

今日は奈良の室生寺と長谷寺に行って来ました。お土産によもぎ餅を買って来ました。こしあんとつぶあんがあったので、つぶあん(こしあんより少し高い)を選びました。紅葉は、どちらもイマイチでUPできるのはありません(T_T)
ほんの一瞬、人が途切れた長谷寺の定番スポット・・・慌てて失敗作品(^^ゞ
a0200696_17202482.jpg




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-11-27 17:21 | FinePix X100 | Comments(0)

琵琶湖夕景

a0200696_1945968.jpg

今日は久々に琵琶湖の夕景を撮りに行きました。ほんとは湖北に行く予定でしたが途中、近江町「あまんぼの里」で干し柿を撮っていたら夕景に間見合わず道の駅「近江母の郷」で日没でした(^^ゞ


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-11-26 20:00 | FinePix X100 | Comments(8)

美男子?

a0200696_11282436.jpg

ここは撮影が自由でした。ここからの顔が一番ですと椅子が置いてありました。他にも、ここに座って天井の彫物をみてくださいとか・・・。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-11-25 11:33 | FinePix X100 | Comments(8)

ぺろっ

a0200696_11222100.jpg

試食しら美味しかったので購入しました。日本酒にもあいそだったので・・・^^;
京都大原に紅葉を撮りに来たんですが結局、モノクロのこんなのが多かったです(^_^;)


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-11-24 11:28 | FinePix X100 | Comments(16)

写女子

a0200696_11163988.jpg

大原ではオリンパス・ペンを持つ女子が多かった。X10を持ったおじさんにも出会った。これまでX100を持った人に遭遇していません・・・。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-11-23 11:20 | FinePix X100 | Comments(14)

おいでやすー

a0200696_11325169.jpg

今日は家の中より外のほうが暖かい。昨日今日の冷え込みで紅葉も進むでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-11-22 11:42 | FinePix X100 | Comments(6)

「木守り柿」

a0200696_10553758.jpg

昔は柿の実を全て収穫せず、数個残しておくのが慣わしで、取り残した柿は「木守り柿」(きもり)と呼ぶ地方もあります。収穫に感謝することや、冬の小鳥たちへの恵み、そして昔はお腹を空かせた旅人への思いやりのためにとも言われていますが、先人の優しい心が伝わってきます。ただ、最近は熊が出没するので残さずすべて収るようにという通達がある地区もあるようです。

今朝は早朝から時雨れていて寒かったです。早朝の一瞬だけ雲がとれたとき伊吹山は中腹まで白くなっていた。初冠雪は昨年より10日ほど早いということです。
雲がとれて白い伊吹山が現れないかと一時間ほど待っていましたが・・・・
a0200696_11402722.jpg


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-11-21 11:02 | FinePix X100 | Comments(14)