父ちゃん坊やの普通の写真

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

縁日スナップ

a0200696_9495459.jpg

10月も今日で終わり・・・。今日は「宗教改革記念日」。1517年のこの日、ドイツの宗教改革家、マルチン・ルターが95か条の意見書を公表したということらしい。宗教改革の理念が拡大・浸透するうえでは、グーテンベルクによる印刷技術が大きな役割を果たしました。活字については結構、勉強しました。




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-10-31 10:11 | FinePix X100 | Comments(4)

「日タイ寺」の秋祭

a0200696_1532272.jpg

タイ国から唯一、釈迦の遺骨が寄贈され安置される名古屋の日泰寺(にったいじ)。参道では秋祭が開催されていました。お釈迦様にちなんで子供たちが作ったの象さんや、参道の商店街のみなさんの作品などがあちこちに置かれていました。
にしても、タイの洪水・・・・美人首相は楽観的だし・・・・




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-10-30 15:20 | FinePix X100 | Comments(8)

里山の秋景

a0200696_1843599.jpg


今回の風邪薬は、幻のお米「龍の瞳」を使った「どぶ酒」です。コシヒカリより1.5倍も大きい米粒です。炭酸ガスが含まれていますので泡立ちます。「ほのかな甘味と微発泡感が特徴」と書いてあります。さらに「全く漉してませんので、原料米の時点で米の皮や胚芽等の異物が酒に多く含まれている」とも書いてあります。
a0200696_18564244.jpg




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-10-29 19:08 | FinePix X100 | Comments(6)

十月桜

a0200696_1243168.jpg


風邪気味で昨日は、いつもより多めに風邪薬(お酒)を飲んで寝たら・・・幸いにして心配していた熱は出ませんでした。今日も大事をとって「風邪薬」を多めに飲んでいるところです・・・・(^^ゞ

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-10-28 12:16 | FinePix X100 | Comments(10)

古民具と老女

a0200696_138776.jpg

昔、我が家では、木の臼は餅つきで、石の臼はこんにゃく作りに使っていました。

ちょっと風邪気味なので早めに休みます・・・・・・ご訪問、コメントご無礼いたします・・・(T_T)


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-10-27 13:14 | FinePix X100 | Comments(6)

ゲートボール

a0200696_1294316.jpg

ゲートボールを見ているとリーダーが時には強い口調で色々な指示を出していて、ケームを楽しんでいるような雰囲気はしないです。その点、グランドゴフルは個人ゲームだから笑い声も聞こえてきます。

近畿地方で木枯らし1号を観測とか・・・・・道理で今朝は寒かったはずだ・・・。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-10-26 12:18 | FinePix X100 | Comments(12)

ガラス戸

a0200696_11161646.jpg


小春日和の日は、こんなガラス戸の縁側は暖かいだろうな・・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-10-25 11:20 | FinePix X100 | Comments(8)

向かい合うベンチ

a0200696_12354181.jpg

散策道を挟んで向かい合うベンチは見かけますが、このような場所で向かい合うベンチが珍しく思いました。
昨日も、今日もなんか暑いぐらいですね・・・・。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-10-24 12:37 | FinePix X100 | Comments(14)

銀杏

a0200696_1619458.jpg
a0200696_1620425.jpg
a0200696_16201758.jpg

今日は起し太鼓で知られる飛騨古川(飛騨市古川町)に行って来ました。飛騨牛ステーキ丼(肉200g、2980円)食べて、それから先日テレビで紹介された蕎麦を・・・・・・。もう、お腹ぽんぽんで写真を撮り歩くのもしんどかったので早々に帰ることにしました^^;・・・しかし今日は飛騨も暑かったです。
a0200696_16253568.jpg
さすがに最後の食べ方、は車なのでできませんでした。(^_^;)なので秋限定のお酒(蒲酒造場)を買って来ました。家族には酒蔵が作ったスイーツ「大吟醸ケーキ」(渡辺酒造店)。ケーキの注意書きには「アルコール分高めとなっております。食後のお車や自転車の運転はおやめください」とあります。
a0200696_16522096.jpg


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-10-23 17:13 | FinePix X100 | Comments(10)

玉ねぎとキンチョール

a0200696_1943392.jpg

徳山ダム方面に行く時よく通るR303沿いで発見。取り外され小屋の軒下に法師状態でした。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-10-22 19:08 | FinePix X100 | Comments(6)