父ちゃん坊やの普通の写真

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

続・・秋陽

a0200696_1222102.jpg

なんとも手抜きなタイトルですね・・・^^;今日で9月も終わりです。後、三ヶ月で今年もおわりますが、一年がとても速く感じるのは歳のせいでしょうかね・・・・(;_;)


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-09-30 12:29 | FinePix X100 | Comments(8)

秋陽

a0200696_11483843.jpg

例によって今日のこよみ。『招き猫の日』日本招き猫協会が制定。「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催されるとか、さらに、「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の日でもあるらしい・・・・・。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-09-29 11:58 | FinePix X100 | Comments(8)

虫採り

a0200696_1063921.jpg

体重が減ってからラジオ体操で屈伸とかがとても楽になりました(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-09-28 10:10 | FinePix X100 | Comments(10)

全員集合

a0200696_11583956.jpg

今日は会社の健康診断で再検査項目があったので病院に行ってきました。血糖値がひっかかったのは初めてでした。糖尿の心配はないと思っていたのですが結果は異常なし。血糖値102。体重もこの夏で7キロ減量で現在BMI22.4kg/㎡、肥満度1.8%、理想体重59.9%です。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-09-27 12:13 | FinePix X100 | Comments(10)

写真館の店頭

a0200696_1122292.jpg
我が家は七五三の写真すら撮っていませんというか、お参りもしていません。その代わり子供3人に「お稚児さん」はやりました。




昨日、飛騨高山に行ってきたのですが主目的は、この時期限定のお酒でした。ついでに木地師作成のぐい呑み(漆塗り)も買ってきました。肴はコンビニの「焼めざし」です^^;
a0200696_11283326.jpg


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-09-26 11:34 | FinePix X100 | Comments(8)

はせがけ作り

a0200696_14584225.jpg

5年ぶりぐらいに高山に行ってきました。10月の8.10日には秋の高山祭が行われます。ひるがの高原を過ぎた辺りから朝霧に包まれて気温も低く寒かったです。帰りはせせらぎ街道」を快適に走ってきました。途中で出会った「はせがけ」作り作業。一つはほぼ完成でのようでもう一つ作るために杭などが置かれていました。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-09-25 15:09 | FinePix X100 | Comments(8)

棚田秋景

a0200696_20134285.jpg
a0200696_201469.jpg
a0200696_20142916.jpg


稲刈りが行われたの新聞報道もあったので稲架掛け(はさかけ)でも撮ろうと思って訪れたらラッキーなことに童達が遊んでいました。写真撮影の許可を母親からいただき、撮りながら虫取りの手伝いをしていたら「五平餅」のおすそ分けにあいました。
小さな女の子(2枚目の写真)が「おじさんあの小屋の所に冷たくて甘い水があるよ」って教えてもらいました。いつも訪れれば飲む山から引いた水ですので美味しいのですが、「甘いよ」っていう子供の言葉に少し驚きました。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-09-24 20:41 | FinePix X100 | Comments(4)

歴女達の連休初日

a0200696_12522035.jpg
関ヶ原合戦の決戦地です。地形、布陣は西軍が有利なのは現地に行くとよく分かります。

a0200696_1254242.jpg
石田三成陣地跡に向かう歴女。ちょうど画面中央付近にちょっと白く見える幟がそれです。(一枚目の一人でいる歴女の頭付近)

a0200696_12551920.jpg
三成の陣地跡、笹尾山に登る歴女。山と言っても10分はかかりません。

a0200696_136137.jpg
笹尾山の麓には「三成に過ぎたるものが二つあり 島の左近と佐和山の城」と言わしめた島左近の陣地跡があります。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-09-23 13:17 | FinePix X100 | Comments(12)

台風一過とはならず・・・

a0200696_1234446.jpg

福島では仮設住宅が浸水とか・・・自然はなんと過酷なのでしょう・・・・。北海道根室沖にありながら今だ「台風」の勢力を保っていますね。台風一過の秋天を期待したのですが午後にやってようやく青空が広がってきました。さすがに残暑も終わるでしょうね。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-09-22 12:39 | FinePix X100 | Comments(10)

大雨洪水警報発令中

a0200696_1151580.jpg

家から上流、800メートル程の状況です。ここはよく浸水する場所です。
a0200696_1154673.jpg

家から下流、1000メートル程のスポーツ公園です。
a0200696_1161076.jpg

家から1.5キロ程のショッピングセンターです。

今の所、朝6時から11時現在、一時間に約2センチずつ水位が上がっています。私の地域の川の「はん濫注意水位」は、5.10メートルで11時10分現在、4.92メートルです。「避難判断水位」は、5.60メートルです。皆さんの地域にも被害がないことを願っております。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-09-21 11:32 | Comments(11)