父ちゃん坊やの普通の写真

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鵜飼舟の薪

a0200696_1162964.jpg

一艘の鵜飼舟に積み込まれる篝火用の薪です。
岐阜飛騨地方では、すでに二学期が始めっていますが、美濃地方は今日で夏休みが終わりです。
日焼けした子供が必死で宿題をこなしている日でもあります・・・・って遠き日の私の姿です^^;


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-08-31 11:59 | FinePix X100 | Comments(10)

山下鵜匠の解説

a0200696_13132323.jpg

長良川の鵜飼が始まる前は、鵜匠による鵜飼の歴史や操法などの説明があります。
この日は「山下純司」鵜匠でした。ユーモアを交えた愉快な解説でした。地元にいながら初めての光景です。
この写真はちょうど説明が終わって片付けに入っている場面です。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-08-30 13:24 | FinePix X100 | Comments(10)

なんザンショ・・・・m(__)m

a0200696_14203946.jpg

今日の暦をみると、七十二候の一つで「天地始めて寒し」と書いてあって、そろそろ燃盛る暑さも静まる頃と言う意味ですが・・・・ご覧のとおり今日も残暑が厳しいですね。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-08-29 14:27 | FinePix X100 | Comments(4)

美浜原発

a0200696_1535282.jpg

お盆を過ぎると北陸の海水浴場は一気に人が減ります。若狭湾の海水浴場は水晶浜とかダイヤ浜という名が付く綺麗な海です。一方、原発銀座と言われる福井県。現在、13基のうち9基が定期検査やトラブルで停止していますが美浜原発は3基中一基は稼動しています。12月には定期検査で停止になりますが・・・・。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-08-28 15:59 | FinePix X100 | Comments(6)

釣師の家

a0200696_20333556.jpg

釣の成果はどうだったのか気になりました。そういえば今年は、まだ天然鮎食べていない・・・
子供の頃は、お盆を過ぎると自由に鮎を捕ってもよかった記憶がありますが今はどうなんでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-08-27 20:43 | FinePix X100 | Comments(6)

用心・・・・

a0200696_10121336.jpg

いくらなんでもサッカーゴールを盗む・・・いやいや今の世の中、何が起こるか・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-08-26 10:16 | FinePix X100 | Comments(10)

辻立

a0200696_12195365.jpg

今日は日清食品が制定した「即席ラーメン記念日」ということです。1958(昭和33)年、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した日だからそうです。
でも、子供の頃は食べれませんでした。もっぱらチキンラーメンのクズがおやつでした。お茶碗にクズを入れてお湯を注いでみたこともありました。幾年かかって「ベビースターラーメン」が登場しました。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-08-25 12:41 | FinePix X100 | Comments(12)

晩夏のハーモニー

a0200696_124585.jpg

逝く夏を惜しむように一本の木に何匹も留まっていました。その内の二匹です。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-08-24 12:11 | FinePix X100 | Comments(8)

地蔵盆

a0200696_1265685.jpg

近畿地方では地蔵盆が盛んです。岐阜でも滋賀県寄りの地区では地蔵盆が行われます。健やかな子供の成長を願う祭りです。


にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-08-23 12:12 | FinePix X100 | Comments(13)

スケッチ

a0200696_1759552.jpg

小さく白い梅花藻と赤いサルスベリのコラボを期待したんですが落ち葉もあって写真にはなりませんでした。売店の人の話によるとサルスベリの花をむしりとって梅花藻にばら撒く「写真愛好家」もいるとか・・・・


a0200696_18351977.jpg



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2011-08-22 17:59 | FinePix X100 | Comments(15)