父ちゃん坊やの普通の写真

さよなら原発in各務原(150回目)


昨日は生憎の雨でしたが、150回目の集会とデモが行われた。参加人数は10数名ですが続いていることが凄い。

a0200696_17344758.jpg
a0200696_17345889.jpg
a0200696_17351284.jpg
a0200696_17352137.jpg

「科学的有望地」・・・政府は、核のゴミの最終処分場候補となる適地をこう呼ぶようにした。公募では受け入れる自治体がなかったため、今後は、政府が適地を選んで自治体に申し入れることにするようだ。原発の稼働によってよる高レベル放射性物質(核のゴミ)は、ガラスと混ぜて固化体にして地下300メートルよりも深い場所に埋める。人が近づけば20秒で死亡する高レベルなので数万年から十数万年ぐらいたたないと安全とはいえないそうだ。再稼働によってこれ以上、核のゴミを出さないことが必要だと痛感する。




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう




[PR]
by noboru-X | 2015-06-06 17:55 | X100s | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード