父ちゃん坊やの普通の写真

「さよなら原発」in各務原(147回目 2015.5.15)

a0200696_18502658.jpg
a0200696_18503926.jpg
a0200696_18503223.jpg
a0200696_18504947.jpg
a0200696_18510414.jpg



 今度は愛媛の「伊方原発」が審査合格となるようだ。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう


[PR]
by noboru-X | 2015-05-16 19:02 | X100s | Comments(10)
Commented by getteng at 2015-05-16 21:14
noboru-xさん
もう一度事故らないと理解できないようですね。
Commented by ひまわり at 2015-05-16 23:14 x
のぼるさん、ご無沙汰していました。
この日本という国がどこへ行ってしまうのか、
考え出すと過呼吸が起きてしまいました。

原発にしても、戦争立法にしても、国民の命を守ろうと
いう考えとは遠く遠く離れていますよね!
全くあのAさんはどこの国の首相なのでしょう???
Commented by halkyoto at 2015-05-16 23:23
日本の誇る技術力をもってすれば,安全な金のかからない新しいエネルギーをきっと開発してくれると思います。
きっと,今開発中です。(^^;)
原発は最善の策であるとは誰も思っていませんよ。
問題は,発電しないで止めておくのに金がかかるということだけです。
Commented by ぺそ太郎 at 2015-05-17 01:35 x
安倍政権が暴走しているように見受けられるかもしれませんけど、
それもこれも、野党が反対するばかりで対案を全く出さないからなんですよね。

民主党は反論しても、ブーメランみたいに返ってきて自分の首を絞める結果に終わったり。
一番野党らしい野党の共産党は批判するばかりで、真っ当な対案を出してこない。

これじゃ議論にもなりませんよ。┐(´д`)┌

ただ、憲法9条を改正して戦争できるようにしているというのは、野党側≪反対派≫の大きな勘違いです。
Commented by noboru-X at 2015-05-17 21:05
★gettengさん、ありがとうございます★
安全神話が復活してきていますね。
国民の半数以上は賛成していないのにね。
Commented by noboru-X at 2015-05-17 21:12
★ひまわりさん、ありがとうございます★
全く民意に耳をかたむけないですね。
批判をされるとムキになり、誤魔化そうとする。
首相としての資質が問わますね。
NNNの世論調査で、内閣支持率が43.5%と
なったようです。
Commented by noboru-X at 2015-05-17 21:23
★halkyotoさん、ありがとうございます★
おっしゃる通りいろんなエネルギーが開発されています。
再稼働が進むなか、さまざまな企業がCMなどで
省エネ機器を紹介しています。
自治体も補助金をだしていますし。
原発は実質コストが高いし、一度 、事故を起こすと手に負えない。
Commented by noboru-X at 2015-05-17 21:45
★ぺそ太郎さん、ありがとうございます★
ご無沙汰です。
反対なら対案をだせ-----最もらしく聞こえますが、
国会は議論の場です。提出さてた法案に疑問があればそれを正し 、マイナス効果が大きければ、まずはその法案をストップさせ、再考を求めるのが国会だと思おます。
もちろん、反対の根拠をきちん主張し国民の理解を得ることに務めるべきで対案を出すことではありません。
それでも対案を出せというのは、論点ずらしであるといえます。

憲法9条を変えるにはハードルが高いので一内閣の解釈変更だけで集団的自衛権を認め
アメリカに追随するのは明らかに憲法違反です。
立憲主義の蹂躙といえまます。
Commented by ぺそ太郎 at 2015-05-17 22:17 x
(ヾノ・∀・`)イヤイヤ、、、
今の安倍政権やアベノミクスが良いとは思っていません。
でも・・いざ、選挙で票を入れようとした時に
野党はどこも、筋が通った主張が見えてこないんです。

共産党だけは、昔から一貫してブレずに
同じことを言い続けているから議席を増やしてますけど、
≪それでも、共産党の主張は簡単に論破できてしまいますが…≫
それ以外の野党は議席が伸び悩んだり減らしたりしているのは当然の結果です。
社民党に至っては、そのうち消滅するでしょう。

それと、同じことの繰り返しになりますが、
集団的自衛権を認めるのは、間違っても戦争をするためのものではありません。
日本の周辺国家の現状がある限り、沖縄には米軍基地も置かざるを得ないし、集団的自衛権も絶対に必要です。

憲法9条が大きな足かせになっているから
無理矢理拡大解釈して強引に運用しているのが現状なんです。
Commented by noboru-X at 2015-05-18 09:44
★ぺそ太郎さん、ありがとうございます★
おっしゃる通り民主党などは本当に体たらくですね。
消去法で今の安倍政権がある事は確かです。
共産党は、20議席超えで議案提出権を得ましたが、さらに増えて50議席になれば予算を伴う議案の提出が可能になります。そうなれば国会運営も国会議論も随分変わるとおもいます。

集団的自衛権によって抑止力が高まると政府は言っていますが私には逆にしか思えません。世界の警察を自負する米国の警察犬になれば危険は一層高まることでしょう。
日本の主権に関わることであれば個別自衛権で対処できます。
名前
URL
削除用パスワード