父ちゃん坊やの普通の写真

十三スナップ

9ヶ月ぶりの大阪。1年前の3月、火災があった十三の「ションベン横丁」。戦後の闇市が発祥のため道幅は狭く元の場所に従来通り

店を建てるのも難しい問題があるようだ。

a0200696_15201480.jpg
a0200696_15202411.jpg



「十三屋」も今では十三駅東口の商店街の一角で営業をしていた。月曜日のお昼時でも店内は満員状態だった。

a0200696_15204758.jpg
a0200696_15210249.jpg

「美心」(みしん)ちゃんにも会ってきた\(^o^)/
a0200696_15203560.jpg


十三についてのブログ http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-category-1.html



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう




[PR]
by noboru-X | 2015-03-16 15:40 | X100s | Comments(8)
Commented by nobby_labo at 2015-03-16 23:49
こんばんは
久しぶりの大阪を楽しんでますね
ボクはまだ十三は撮りに行ったことないんですよね
撮りに行きたい所の一つなんですけどね
Commented by frame_blue at 2015-03-17 07:22
とても自然な描写で実際に見ているようなリアルさがありますね。
三枚目の間合いがいいなぁ。
でもなんといってもアンニュイな美心ちゃんが最高^^
Commented by okikuiro at 2015-03-17 23:27
モノクロにぴったりな横丁ですね。
さすが、切り取り方がうまいです!
美心が「ミシン」って・・・(笑)いいなあ~~♪
Commented by noboru-X at 2015-03-18 19:17
★nobby_laboさん、ありがとうございます★
昨年6月以来の大阪でした。
私も夜の十三は撮っていないんですよ。
ションベン通りの半分はなくなったので寂しいですね。
Commented by noboru-X at 2015-03-18 19:20
★frame_blueさん、ありがとうございます★
久々の大阪の街撮りは楽しかったです。
やはり繁華街は人物スナップが撮りやすいですね。
わくわくしながら一杯シャッターを切りました。そして・・・
いっぱいボツ写真を量産しました(;一_一)
Commented by noboru-X at 2015-03-18 19:24
★おきくさん、ありがとうございます★
大阪はコテコテでカラーの方が似合うという意見も
ありますが・・・・私はモノクロで撮る大阪が好きです・・って
だいたいはモノクロで撮っていますが(^^ゞ
ほんとに久しぶりの大阪。長い時間撮り歩けるだろうかと
心配しましたが頑張れました。
ただ翌日は疲労感一杯でしたが・・。
Commented by Sparks at 2015-03-20 08:22 x
十三と言えば、ルパン十三世と十三ミュージックという放蕩無頼な僕ですが、小便横丁も好きですね。火事で焼けてしまっていたのは知りませんでした。残念。やはり、写真に撮っておかないといけないもんですね。
じつは、僕がモノクロ写真をはじめたのは、仕事で大阪に出張し、十三在住の友人に連れられて行った十三からなんです。もう10年以上!?前になるんじゃないかしら?
だから、十三は懐かしい土地です。ちなみに隣の西中島は、お店の女の子に入れあげたあげく、思い切り落ち込む羽目になった街です。まぁ、それがきっかけで、自己再生のプログラムとして、ブログをはじめてみたわけなんですがね。
自分も大阪にふらりと遊びに行って、写真撮り歩きたいですね。
つい懐かしくって、どうでもイイコメントですみません。
Commented by noboru-X at 2015-03-20 20:46
★Sparksさん、ありがとうございます★
十三界隈にはいろいろな思い出があるのですね。
私は十三の地名をしったのは、吉本新喜劇と
藤田まことの「十三の夜」っていう歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=yKbY4yHQzDo

今後の再開発はいろいろあって大変そうです、
大阪は写真を撮るには楽しい街ですね。
名前
URL
削除用パスワード