父ちゃん坊やの普通の写真

琵琶湖雪景




昨日の陽気とは一転して今日は風も強く雪となりました。なので琵琶湖に行ってきました。

a0200696_17331839.jpg
a0200696_17332976.jpg
a0200696_17510471.jpg
a0200696_17334015.jpg


「私にとって福島の原発事故は深刻な出来事でした。何故なら、事故が起きたのが日本という技術水準が非常に高い国だったからです。
原発は信じられないリスクが生じる可能性がある。だから、私は脱原発という決断をしました」 (メルケル首相)
日本は、原因究明も被害補償もしっかりなされないまま、再稼働まっしぐら。




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう



[PR]
by noboru-X | 2015-03-10 17:51 | X100s | Comments(7)
Commented by Sparks at 2015-03-10 18:18 x
我が国の政治家とは、格が違いすぎます。
我が国の政治家には、歴史認識も未来へのヴィジョンも、何もありません。悲しい気持ちになります。
Commented by okikuiro at 2015-03-10 19:29
雪の琵琶湖、ステキですね。
とても幻想的です。
モノクロがひきたちますね。
明日で震災から4年。今後が心配です。
Commented by jiro at 2015-03-10 22:00 x
はじめまして。北部の琵琶湖周辺の寒さが伝わってきますね。
ところで,工業国のドイツは原発を止めて電力は何でまかなっていると思いますか?
とても風力発電だけではまかなえないですよね。
自国で足りない電力は隣国の原発で発電した電力を購入しているそうです。
日本は島国故,隣国の電力は購入できない。ドイツと同じ方法をとるのはちょっと無理のようです。
原発以外によい発電方法があればいいんですがね。
Commented by noboru-X at 2015-03-12 18:44
★Sparksさん、ありがとうございます★
日本国憲法は、恥ずかしいという。侵略の定義は定まっていない。
このような認識の人物が国のトップにいることは、日本国民の
民度なのでしょうね。
Commented by noboru-X at 2015-03-12 18:49
★おきくさん、ありがとうございます★
この日は風が強くて車のドアの開け閉めも大変でした。
明日は、タイヤ交換をする予定なので雪国に行くのは
これで最後になります。
昨日も震災特集のTVや新聞に接しましたが、国の本気度が
伝わってきませんね。
復興予算の使われ方、福島の国や東電の姿勢・・・やりきれない思いです。
Commented by noboru-X at 2015-03-12 20:46
★jiroさん、ありがとうございます★
湖北の風情があっていいですね。特に冬景色は幻想的です。
ドイツの脱原発の決断をその後の取り組みについて
昨日(11日)の「中日新聞」(東京新聞)にも掲載されていましたが
再生可能エネルギーの比率が25.8%になっているなど
評価される点が多いです。
欧州では電力の輸出入が行われていますがドイツはいまや
輸出の方が上回っています。
http://www.de-info.net/kiso/atomdata03.html

福島をみれば分かるように原発は危険すぎますし、核のゴミの
処分方法すら決まっていないのですから脱原発は必要だと思います。
Commented by noboru-X at 2015-03-12 20:51
★jiroさん、ありがとうございます★
追伸ですが、11日の中日新聞によれば、現在では
「原発大国フランスへの電力輸出が輸入をうま回っています」と
書かれています。
名前
URL
削除用パスワード