父ちゃん坊やの普通の写真

気圧計のある町



関西電力高浜原発がある福井県高浜町の漁港付近の路地を歩くと気圧計をあちこちで見かけます。
この気圧計をみて、漁に出るか出ないかを判断しているそうです。

a0200696_20234123.jpg
a0200696_20235773.jpg
a0200696_20243017.jpg
a0200696_20241682.jpg
a0200696_20250419.jpg
a0200696_20251638.jpg
a0200696_20291082.jpg





にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう



[PR]
by noboru-X | 2015-02-17 20:30 | X100s | Comments(6)
Commented by jazz_kazz at 2015-02-17 22:22
こんばんは。。
気圧計ボックス?・・初めて見ました。
低気圧の動向が分かったりするのかな?
にしても、気圧計だらけ?(笑)
Commented by minton at 2015-02-18 10:15 x
高浜原発から京都大阪もかなり近いですね。
広すぎる長野県にいると驚くほどに近いです。
もしここに何かあったら、それこそ日本の観光も政治も経済も大打撃になります。
薄氷を踏むような感じがします。
Commented by naozoom at 2015-02-19 15:28
(詳細は控えますが)原発のことは別として、異国で暮らす
日本人には日本の漁村を撮影した作品はグッとくるものがあります。
Commented by noboru-X at 2015-02-19 18:18
★ jazz_kazzさん、ありがとうございます★
いつ頃からはわかりませんが、わりと新しい気圧計も
ありました。
漁は命がけだということでしょうね。
めずらし風習だとおもいます。
Commented by noboru-X at 2015-02-19 18:58
★mintonさん、ありがとうございます★
京都府の舞鶴は隣町ですね。なのに再稼働の際の
地元合意の自治体ではない・・・・。
一方で30キロ圏内だから避難計画は義務化。
しかし、自治体単位の避難計画なんてなんの役にも立たないいことを
認識しながら役場職員は作成するのでしょうね。
Commented by noboru-X at 2015-02-19 19:05
★naozoomさん、ありがとうございます★
漁港のそばにあるのなら分かるのですが、ご覧のように
路地の民家の壁に据え付けられたいる気圧計もあるんです。
本当に珍しいと思います。
本来はもっと雪に覆われているのですが今年は少ないようです。
漁村は哀愁があっていいですね。海に接していない県に住んで
いるのでなおさらです。
名前
URL
削除用パスワード