父ちゃん坊やの普通の写真

我が街スナップ(雨日編*)

a0200696_18010343.jpg
a0200696_18013353.jpg
a0200696_18011634.jpg
a0200696_18014605.jpg

暦のページを見ると今日から11月6日までが秋の土用らしい。春夏秋冬それぞれの終わりには18~19日の土用の期間があり、
古い季節と新しい季節を円滑に交代させるという。夏の土用にはうなぎを食べたが秋の土用は何を食べるといいのだろう。暦の上では間もなく秋から冬へと季節が変わる。




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-10-20 18:13 | X100s | Comments(6)
Commented by okikuiro at 2014-10-20 22:50
雨風景、どれもいいですね。
モノクロの雨の街・・・憧れます♪
秋の土用ってあるんですね!いつも勉強になりますφ(..)メモメモ
Commented by sayarabbit at 2014-10-21 09:58
秋にも土用ってあるんですね!知りませんでした。
ほんと何を食べればいいんだろう・・・^^
雨の日は好きではないけれど、雨音を聞いたり
こうして雨の日のお写真を見るのは好きだったりします^^
(わがままですね 汗)
どうも雨の日はカメラを置いてしまいがちですが、
思い切って持ち歩けば撮りたい一瞬に出会えるかもしれない
ですね。鞄にカメラ入れておこうっと^^
saya*
Commented by noboru-X at 2014-10-22 18:04
★おきくさん、ありがとうございます★
書くことに困ると「今日の暦」に頼ります(^^ゞ
季節の変わり目に土用の期間がなっているようですね。
これから一雨ごとに季節は冬へと向かっていきますね。
Commented by noboru-X at 2014-10-22 18:07
★saya*さん、ありがとうございます★
雨の日は、モノクロが似合う気がします。都会の雨の夜は、
カラーの方がいいかもしれませんね。
雨の日は傘をささなきゃいけないし「娘ちゃん」が、ご一緒だと
手をつながなきゃいけないし・・・大変だと思いまます。
でもバックにはカメラが入っているといいですね(*^^)v
Commented by frame_blue at 2014-10-25 01:24
のぼるさんこんばんは
わが街スナップ。いい味でてますねぇ^^
シャッターの閉まった商店街、こんな時間帯にも素敵なドラマが撮れるんですね
一枚目の外と中を一緒に見せる発想が素敵です。
雨の夕刻にスナップした時の感覚がよみがえって来ました。
二枚目もいいですね~ 自分のはこんなしみじみいいなぁというのがないんですよね^^;
東京シャッタガーDVD化バンザイ!!
それから御身体もう一息ですね。よかった^^
Commented by noboru-X at 2014-10-25 18:12
★frame_blueさん、ありがとうございます★
frame_blueさんの写真を拝見していると、
ズーム機能も追加しようかなって思うことがあります。
その一方で、35ミリで撮れる写真でいけばいいじゃないとも・・。
現在の所、後者の方が優勢です。一番の理由はお金です。
X100sは、かみさんには5万円ぐらいって言ってあります(^^ゞ
東京シャッターガールのDVD発売は楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード