父ちゃん坊やの普通の写真

道頓堀スナップ(モチーフ編)

a0200696_18580113.jpg
a0200696_18574121.jpg
a0200696_18571788.jpg
Twitterを覗いていたら「写真では、テーマとモチーフを混同して使っている人が多い。『私は花をテーマに写真を撮ってます』のように。実際には『花をモチーフに命の可憐さをテーマに撮ってます』のようなケースがほとんどだろう。混同していた人は、二つを分けて考えると、写真で何をやりたいかがよりはっきりするはず」っていうのを見つけた。じゃ、私の場合は「市井の人々(特に若い女性)をモチーフに命の尊さをテーマに撮っています」・・か?。どこがだ(笑
                                                                    [撮影5月24日]





にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう




[PR]
by noboru-X | 2014-10-02 19:02 | X100s | Comments(6)
Commented by atsushi_63 at 2014-10-02 20:45
面白いですね。
私はスケベ心丸出しで撮っています~(笑)
スケベ心=好奇心
パンチラを狙っている訳ではありません。
何事も好奇心がなくては、いい仕事ができませんね。
Commented by けろちゃん at 2014-10-02 22:56 x
ほんまに、どこがやっ!(爆)

今日はちびてりちゃんとコスモス撮ってきたよー。
また一緒に撮りにいこなー(^^)v
Commented by sayarabbit at 2014-10-03 06:21
モチーフとテーマ・・・。
私はどうなんだろう・・・。
どっちも不明確(汗)
ツイッターって面白いですね。
私はまだ使い方慣れてないんですよ(汗)
saya*
Commented by noboru-X at 2014-10-03 17:39
★atsushi_63さん、ありがとうございます★
モチーフとテーマ。写真を整理するうえでは参考に
なりますね。
撮るときは、何も考えずひたすら撮る。森山大道氏も
「基本的にいつもカメラを持ち歩いていて気になったものは
ひとまず撮る。テーマとかコンセップトは後の話で、路上では
ただそれだけ」って(「写真のフクシュウ」より)。
Commented by noboru-X at 2014-10-03 17:41
★「けろちゃん」さん、ありがとうございます★
いえいえ。私はそう思って撮っていますよ(笑
気になったものはとりあえず撮る。ただこれあるのみです。

コスモスは長島でしたでようか。坂道と階段がなければ
撮りに行けるようになりました。
Commented by noboru-X at 2014-10-03 17:45
★saya*さん、ありがとうございます★
テーマとかモチーフとかコンセプトなんて難しくて(^^ゞ
ただ気になったものにカメラを向けているのが現状です。
ただ人を撮るようになったのは、若い女性が好きなだけです(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード