父ちゃん坊やの普通の写真

行く夏を惜しむ・・・

a0200696_17251920.jpg
a0200696_1725488.jpg
a0200696_17255712.jpg

まだまだ炎暑の余韻が残る昼間に比べ、日が沈んだ後の空気は思いのほか涼しい。今日から富山、八尾では「風の盆」が始まる。胡弓の音が懐かしい。





2009年に訪れた時のものです。(LUMIX LX3)



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-09-01 18:08 | X100s | Comments(8)
Commented by ひまわり at 2014-09-01 22:43 x
「八尾のおわら」懐かしいです。
母の里なんです!
きょうから3日間ですよね。
今ごろ、街の中を踊り歩いていますよ!
父の見舞いに行った頃、「前夜祭」をしていたはずですが、
見に行けるはずもなく、帰ってきてしまいました。
わたしも、少しは踊れますよ(笑)
Commented by okikuiro at 2014-09-01 23:03
風の盆、一度行ってみたいです。
ひまわりさん、わあ♪踊れるんですね。素敵です。

2枚目の写真、いいですね。こういうの撮ってみたいです。
Commented by 沙於里 at 2014-09-02 10:13 x
向日葵の生き抜いた気配にほっと息を吐き
風の盆の踊りにまた、力をもらいました。
巡る季節は折々に、何気なく生きる術を教えてくれてるんですね。
Commented by sayarabbit at 2014-09-02 11:22
お久しぶりです。
6月中旬、娘の風邪をもらって体調を崩してから
なかなかブログを更新できずにいましたが、
ようやくブログを再開できそうです。

気が付けば、もう秋(笑)早いなぁ。。。
saya*
Commented by noboru-X at 2014-09-02 19:20
★ひまわりさん、ありがとうございます★
そうですか。お母様の故郷でしたか。
八尾には4月ごろにもいったことがあるんですが
いいところですね。
福鶴酒造でお酒を買いました。
「風の盆」時期は、観光客が大勢なのでとても車では
行けません。
5年前はバス会社のツアーバスで行きました。
岐阜を昼ごろに出発して八尾には夕方、あとは自由散策で
11時ごろ八尾を後にして早朝に岐阜着でした。
「風の盆」は観光客が帰った11時ごろから朝方がいいと聞いています。
Commented by noboru-X at 2014-09-02 19:27
★おきくさん、ありがとうございます★
「風の盆」、毎年9月の1,2,3日ですが、あまりにも観光客が
多いので近年は前夜祭として8月の20日頃から行われ、
人出の分散化を図っています。
でもやっぱり本番の1,2,3日が人気のようです。
特に最終日は格別だそうです。
本番中でも踊りの講習会がありますが一般の人は
見物が多いですね。
郡上踊は、観光客も踊るのが一般的ですが・・・。

Commented by noboru-X at 2014-09-02 19:42
★沙於里さん、ありがとうございます★
「風の盆恋歌」、高橋治/著
「もう一度私を風の盆に連れて行ってください。北陸の風物、大
人の恋の儚さを比類なき美しさで描いた名作」と書いてあった
帯文に引かれて読んだのを覚えています(^^ゞ

哀切な胡弓の調べは、いまでも耳に残っています。
八尾は「風の盆」が終われは稲刈りと冬支度が始まります。
「見たさ逢いたさ 思いが募る 恋の八尾は オワラ 雪の中」
「もしやくるかと/窓押しあけて/見れば立山/オワラ/雪ばかり」
(越中おわら節より)

Commented by noboru-X at 2014-09-02 19:48
★saya*さん、ありがとうございます★
saya*さん、お久しぶり(^O^)/
ブログ再開ですね。嬉しいです。ぼちぼちね(*^^)v
「娘ちゃん」も、すいぶん成長されたことでしょうね。
これから運動会やら秋の行事も楽しみですね。役員として
忙しいでしょうが・・・。
名前
URL
削除用パスワード