父ちゃん坊やの普通の写真

我が街スナップ:城東金物神保商店

a0200696_1874022.jpg
a0200696_188939.jpg
a0200696_1895888.jpg
a0200696_1892499.jpg

今日は病院。8時前に病院に行き終わったのは2時近く。腰椎のMRI検査では、今の症状を引き起こすような異状はなし。考えられる病名を聞くと「まだはっきりしたことは分からないが、会社への休業説明としてはステロイド筋症が疑われるでいいでしょう」とのこと。9月も休業することにした。会社の就業規則では3ヶ月間休むと次からは休職扱いとなる。10月から。休職期間は6カ月。この間に復職できなければ解雇。しかし、何と言っても回復が第一。椅子から立ち上がる時、両手で踏ん張る力が以前よりは小さくてすむようにはなった。筋力がないからと言って過度のリハビリはしない方がいいとのこと。心配していた神経・筋疾患のいろいろな難病は考えられないとのことで、とりあえずのんびり様子見の生活が続くことになる。以前のように写真を撮り歩けないことが残念である・・・・。



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2014-08-20 18:36 | X100s | Comments(14)
Commented by twinkle-keko at 2014-08-20 21:14
こんばんは。少しずつ回復の兆しが見えてよかったですね。
残暑が厳しいので、くれぐれもご無理のないようになさってくださいませ。
私の父がALSだったので、ALSかもしれないという記事を読んで、とても心配しておりました。
まずは一安心ですね。とうぞお大事になさってくださいね、
Commented by okikuiro at 2014-08-20 23:28
こんばんは。
気になってステロイド筋症を調べてみました。
原病の回復とステロイドの減量で少しずつよくなるとか
少しほっとしています。
必ず治るのでどうか焦らずゆっくりと療養してください。
写真の金物屋さん♪いつもながらわくわくするお店ですね。
残暑厳しい折、どうかお大事になさってください。
Commented by 沙於里 at 2014-08-21 00:09 x
難しい病気ではなさそうと聞いて、まずはほっとしましたぁ。
私の父は昨年、リウマチ性多発筋痛症という病名をもらい、
以来ステロイドを服用しています。副作用も気になりつつですが・・。
筋症はステロイドが抜けたらよくなるとのこと、
自分の体の力を信じて、じっくり牛歩で
どうぞお大事になさってくださいませ。
外には行けずとも、写真の題材はそここにあるやも・・(^^)
いつもとは違うのぼるさんの写真も、ちょっと見てみたいです。

金物屋さんの風景、懐かしいです。
残念ながらこのあたりでは見られなくなった景色です。
Commented by ひまわり at 2014-08-21 09:39 x
のぼるさん、おはようございます。
この前は、偉そうに書いてしまってごめんなさい。
「ステロイド筋症」は、必ず治ると聞いて、安心しました。
あとは「時間がお薬」になってくれるということでしょう。
少しお休みがひつようだったということですから、どうぞ、
ゆっくりとしてください。

「表現の自由」がなくなったとき、どんな日本になったのかは、
歴史を見ればわかりますよね。
二度と同じことを繰り返さないように、市民の力を合わせて、
小さな闘いを積み重ねましょう!
Commented by ちびた at 2014-08-21 14:30 x
こんにちは
少しずつ回復のこと、安心しました。
原因が特定できないのは不安ですよね。

今年の3月、私の父が突然立てなくなり入院しました。
立てないこと以外はまったく悪いところがなかったんですが、
いろいろ検査しても原因がつかめず、心配しました。

念のためと撮った脳のMRI検査で軽度の脳梗塞である
ことがわかりました。
脳梗塞が起きた場所とその程度によっては、立てないだけ
という症状が出るそうです。いまは1人で立ち上がって杖なし
でも歩けるまで回復しましたが、年齢的なこともありリハビリ
にはかなり時間がかかりました。

いまはまだ写真を撮るのが不便で大変でしょうが、がんばって
リハビリして、またいつか酷暑の京都を一緒に歩きましょう(^^)
Commented by けろちゃん at 2014-08-22 13:48 x
やっぱりお薬の副作用だったのかな。
ゆっくり焦らず養生して下さいね。
だって、また一緒におさしん撮りに行きたいもん(^^)v
Commented by noboru-X at 2014-08-22 17:25
★ twinkle-kekoさん、ありがとうございます★
そうですか、お父様はALSでしたか。
この病気は、がん宣告より残酷な病気ですね。
いま、氷水を被る動画がネットで流れていますが、
私も真っ先にこの病気でない事を祈りました。
「体のどの部分の筋肉から始まってもやがては全身の筋肉が侵され、
最後は呼吸の筋肉(呼吸筋)も働かなくなって大多数は呼吸不全で死亡」、
しかしながら、通常は感覚や知能は問題がないというのは酷すぎます。
はやく治療方法が確立することを願います。
Commented by noboru-X at 2014-08-22 17:34
★おきくさん、ありがとうございます★
つまりはお医者さんも、お手上げということです。
大垣市民病院は名大系ですし神経内科の先生も名大卒なので
しばらく様子見します。
セカンドオピニオンも考えもしました。
ステロイドは現在、5mg(一錠)です。25日は皮膚科の
診察日ですので相談してみます。
当初は皮膚科の先生も神経内科の先生も、副作用を起こすような
量ではないと言っていましたので・・・・。

ここの金物店、ほんとに魅力的です。ネットではけっこう
知れれているみたい。


Commented by noboru-X at 2014-08-22 17:48
★沙於里さん、ありがとうございます★
お父様も難病ですね。
今回でほんとに最悪のことも考え、悶々とした日々が
多かったです。
今ですら、はっきりした病名は確定していなく一抹の不安はあります。
私の場合、ステロイド点滴は一日40mlから始まりましたので
さほど多いとは言えないそうです。
その後、30、20となり退院2日前から内服薬で15、10。
現在5mg(一錠)です。
ほんとに回復までには、時間がかかりそうです。
退院して一ヶ月がたちましたが、基本的症状は変わっていませんからね・・・。

写真、撮りたいと思いながらも、なかなかとれません。
木村伊兵衛は晩年、布団に寝ながらも壁に掛けられた
時計を撮っています。

Commented by noboru-X at 2014-08-22 17:54
★ひまわりさん、ありがとうございます★
なにも気にしていませんよ。お気を使わせてしまい
ことらこそ恐縮そております。
病名は、確定していないっていうのが一抹の不安ではあります。
というか、医師はどう考えているんでしょうねって思います。
セカンドオピニオンを勧める人もいますが、まあ地元では一番の
病院ですからしばらくは現状維持です。

平和展に参加してのはこれで2回目です。
特定秘密法によっては撮れない写真もでてきますね。

Commented by noboru-X at 2014-08-22 19:01
★ちびたさん、ありがとうございます★
ほんとにやっかいな病気です。
私もいろんな部位のMRIをしましたが特に異常はなし。
筋電図でも異状はなし血液検査もとくに問題なし、
いまになって当初、考えられないといっていたステロイド筋症。
これはあくまで会社説明用ですが・・・・・

筋力低下以外に何処にも問題がない、車運転するし
自転車にも乗れる(ちょととした坂道でも無理ですが)ので
傍目には健常者そのものなんです。
今日なんか相方が出掛ける時、洗濯物の取り込みを
指示して行きました(2階ベランダ)・・・( 一一)


Commented by noboru-X at 2014-08-22 19:01
★「けろちゃん」さん、ありがとうございます★
ステロイド筋症は、いまのところ会社説明用です。
セカンドオピニオンも考えましたが地元で一番の病院ですので
しばらくは様子見ています。
仮に副作用だとしても回復までには時間がかかりそうです。
退院して一ヶ月経ちました。その時から症状に大きな変化は
ないのですからね・・・・。
やっかいな病気です。
Commented by sayarabbit at 2014-09-02 11:32
私がブログを休んでいた間にのぼるさんが
体調崩されていたのですね。
今は時間がかかるかもしれませんが、焦らず養生して
くださいね。
Commented by noboru-X at 2014-09-02 19:05
★saya*さん、ありがとうございます★
お久しぶりです。元気そうでなによりです。
私と言えば・・・・いまだにはっきりとした病名もわからず
症状もほとんど変わっていません。
ただその他は、健常者と変わりません(^^ゞ
年内に回復できるかと危惧しています。
名前
URL
削除用パスワード