父ちゃん坊やの普通の写真

すれ違い際スナップ

今日は名古屋駅前周辺で「すれ違いスナップ」の練習をしました。絞りはF8で焦点距離は2mに固定して個性的な人が来たらすれ違い際にカメラを構えシャッターと切るというものです。300枚ぐらい撮ったのですが、ほとんどはUPした写真のようにブレ・ボケ写真の量産でした(^^ゞ

a0200696_19214924.jpg




にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
ポチッとしてもらったら木に登っちゃう
[PR]
by noboru-X | 2013-06-29 19:24 | X100s | Comments(12)
Commented by halkyoto at 2013-06-29 23:10
GRにスナップモードというのがあって,約2mの距離でぴったり撮れるっていうのがありますよ。
これならうまくいくかもしれないですね。
Commented by nobby_labo at 2013-06-30 00:24
こんばんは
すれ違いはブレてなんぼみたいな所もありますよ・・・ボクの写真がそのようにf(>_<;)
Commented by sayarabbit at 2013-06-30 06:29
動きが感じられてぶれはぶれで素敵だと思いますよ^^
すれ違いスナップって言うのかぁ・・・いろんな撮り方があるのですね。
Commented by chibiteri at 2013-06-30 07:08
結構な速度で歩いているので
被写体ぶれは当然・・・
というかそのほうが活気があると思います!
Commented by kurasi77 at 2013-06-30 08:46
二人ともカッコイイ~♪
Commented by twinkle-keko at 2013-06-30 09:22
タイミング、難しいですよね。
それに、これはコンデジじゃないとできないかも。。。
でも、このお写真はとってもステキですよ♪
Commented by noboru-X at 2013-06-30 17:08
★halkyotoさん、ありがとうございまっす★
GRにはそんな機能があるのですか・・・・
昨日のテストで分かったのですがほとんどはカメラブレですね(^^ゞ
Commented by noboru-X at 2013-06-30 17:10
★nobby_laboさん、ありがとうございます★
ほとんどがカメラブレで全体がボケていては写真になりません( 一一)
どこか一点でもピントが合っていればいいのですがね・・・・
Commented at 2013-06-30 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noboru-X at 2013-06-30 17:15
★ちびてりさん、ありがとうございます★
被写体がぶれているのはいいのですが、カメラブレで全体が
ブレブレでした(^^ゞ
とっさにカメラをかまえてシャッターを切ると同時にカメラを
卸すのでよけいです。
Commented by noboru-X at 2013-06-30 17:17
★にゃんさん、ありがとうございます★
右の女性はカメラに気がついて目線が来ていますが
これでピントがきていたらって思います。
Commented by noboru-X at 2013-06-30 17:23
★twinkle-kekoさん、ありがとうございます★
確かに一眼ではカメラが目立ちすぎますね。
怒られたり睨まれたりしないだろうかとドキドキでしたが
意外と何事もなくすぎました。
さっとカメラを構えてすぐにシャッターを切ってカメラを下ろす
やはりいきなりは難しかったです。
次回は高速シャッターが切れるようにISOを上げてみます。
名前
URL
削除用パスワード